クリエイティブライフハック

写真とオンラインメディアの話をしよう。ブログ、ソーシャルメディア、オウンドメディア、ホームページ、ハンドメイドマーケット、Etsy、minne、Creema、iichi…

写真散歩

2016年の秋は京都嵐山の紅葉を撮り歩き

秋です。2016年も残りあと1ヶ月ほどとなりました。今シーズンの秋は主に京都嵐山周辺を散策。スタートが遅かった紅葉の色づきも12月が近づくにつれて彩りよく染まってきました。12月に入ってもまだまだ楽しめると思います。みなさんもいかがですか!

写真散歩

カテゴリ一覧

京都嵐山 千光寺 大悲閣からの眺望

京都嵐山の展望台。千光寺大悲閣から保津川を見下ろす。市街、比叡山も見える眺望。

とにかく眺めが素晴らしい 京都嵐山 千光寺 大悲閣。お寺の鐘も打ってきました。

あれから二週間が経過しました。少し紅葉が進んだ嵐山です。

京都散策2016 嵐山 紅葉の時期は?

2016/11/22   -写真散歩
 , , ,

JR嵐山駅に駐輪場があったよ 電車ならJR、阪急、嵐電と行き方はいろいろある嵐山。自転車で行けないものか?と思うけど問題は駐輪場。Googleマップで調べて見るとあるようだった。どんな駐輪場なのか、一 ...

写真散歩

海外から見た京都の魅力って?

2016/10/25   -写真散歩
 , ,

身をふるわせると紅葉を見に京都を散策したくなるという人も少なからずいるのではないでしょうか。わたしもそのひとりです。紅葉はまだ先になりそうですが、なんとなくうずうずしてくるわけです。

京都 貴船神社。鞍馬駅からぐるっと回る。1dayチケットがお得です。

よく歩きました。鞍馬駅から鞍馬寺、そして山を抜けて貴船神社。まだまだ歩いて貴船口。叡山電車 比叡山きらら号に乗って再び鞍馬駅、そして〆は!

京都のパワースポット 新緑の鞍馬寺を写真散歩。ケーブル運休?歩いて登るの?

途中までケーブルがあるから大丈夫。甘かった。ケーブル運休中。。。

スチームパンクは好きですか? 京都鉄道博物館の意外な楽しみ方。

京都 梅小路公園の横にある京都鉄道博物館へオープンを前に行ってきました。そこで発見したスチームパンカーのための楽しみ方をご紹介。

京都下京桜。高瀬川沿い木屋町通りを五条から四条まで歩いてみた。

鴨川の隣に細く流れている高瀬川。桜の木もたくさん植えられています。今回は五条通りから北に向かって四条通まで写真散歩してみました。約200本のソメイヨシノ(染井吉野)があるそうです。

京都下京桜 梅小路公園。まだ五分咲きくらいかな。

京都市下京区の桜といえばどこでしょうか? いろいろ聞いてみると「梅小路公園」という声が多かった。3月27日の桜を撮ってきました。

ロームシアター京都とその周辺。小さな子供の家族連れにも広い空間が心地よい。

今年1月10日にリニューアルオープンしたロームシアター京都。2月の初めに家族3人で行ってきました。

お正月しめ縄

しめ縄飾り。いつからいつまで?作り方は?

2016/01/13   -写真散歩
 , , ,

お正月。玄関に飾るしめ縄。神様に留まっていていただきたい。そんな思いを込めて飾るのがしめ縄と言われている。厄除けの意味もあるよう自動車にも飾ることもある。

京都国立博物館

刀剣女子?京都国立博物館でその長蛇の列に遭遇した。

家族三人で京都国立博物館に訪れた。干支にちなんだ「さるづくし」の展示を観るためだ。そこで長蛇の列にでくわした。刀剣女子と呼ばれる人たちである。本当に流行ってるのだ。2015年話題になっていたようだが目の前で並ぶ刀剣女子たちに圧倒された。

新撰組 京都の聖地にて。なぜか写ってない!カメラ壊れた?

壬生寺の境内に入ったことはある。壬生塚や歴史資料館の存在は初めて知った。壬生寺境内の東方に池がある。小さな池。そこに小さな島がある。それが壬生塚。新選組隊士などが合祀されている墓。どうどうと下顎をはった近藤勇の胸像も鎮座している。いかにも強そうな顔。

沙羅を愛でる会 抹茶と和菓子

京都 妙心寺 東林院にて沙羅双樹の花とお抹茶を堪能。

第10回 写真散歩:京都花園妙心寺の中にある塔頭 東林院の「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました。天気が良すぎて写真はダメダメです。天気のせいにしてます、はい。

京都 藤森神社の紫陽花まつり 2015

第9回 写真散歩:京都藤森神社に行ってきました。6月初旬はまだ咲き始めでしたがゆったりと歩き撮りすることができました。見頃を迎えた藤森神社へ訪れて見てはいかがでしょうか。

長岡天満宮の鳥居

長岡天満宮は撮りどころが多かった。

長岡天満宮は広い。写真スポットもたくさんあります。

Copyright© クリエイティブライフハック , 2016 AllRights Reserved.